毛穴の黒積みが気になります

こんにちは
26歳の男性です。

私は中学生の頃までスキンケアなどには全く無頓着で、中学生になってからようやく洗顔料などを使用して顔を洗うようになりました。
そんなわけで周りよりスキンケアのスタートが遅かった(?)ためか、ニキビ跡こそありませんが、頬っぺたと鼻の毛穴の黒ずみが目立つようになってしまいました。

セシュレルの口コミ

ここ数年でなんとかならないものかなあ~と思い、インターネットを活用し情報収集のうえピーリングや角質吸引機を購入してみました。
ピーリング・角質吸引機も汚れ(角栓?)が取れていることが目に見えてわかることと、ケア後は肌がツルツルになるのでとても気分がよかったのですが、それでも毛穴の黒ずみは取れませんでした。

その後、何か間違っているのかなあ?と思い改めて情報収集を開始したところ、ピーリングや吸引はなにやら肌への負担が大きいらしいことが分かりやめてしまいました。
長年培われた毛穴はなかなか治らないものなんだなあと少しへこみながらも、ここ1年程で、日焼け止めと保湿が重要らしい!という大原則がわかったので少し恥ずかしいですが小まめに日焼け止めを塗り保湿をしております。

ビタミン系のクリームなども併用することで肌のトーンとツヤは以前に比べてよくなりましたが、毛穴の跡はなかなか治りません。
今後もめげずに情報を集めて、なるべくお金をかけずにスキンケアを続けていきたいと思います。