水分補給向きの飲み物を選ぶ

夏の暑い時期には汗を大量にかくので、こまめな水分補給が必要になりますよね。
汗をかいたらその分だけ、体の中の水分が外に排出されてしまうので、新しく水分を取り入れてあげないと体が砂漠状態になってしまいます。

http://www.okanaganchangemakers.com/

水分補給をするにしても何を飲んだら良いのかなっていうのは、意外と考えてしまうと思います。例えば、糖分が含まれているジュース類でも水分補給はできますが、夏が終わるまでこまめに飲み続けることを考えると、体重が少し心配になりそうなので、止めておいた方が良いかもしれないですね。

ジュース類が向いていないとしたら、やっぱり、信頼できるところでは水やお茶などの飲み物が水分補給には適しています。水やハーブティーなどであれば、こまめに水分補給をするとしても体重の心配をする必要はなさそうですが、それでも、飲み過ぎには気をつけたいですね。

水分補給にお勧めな飲み物は、水です。ミネラルや塩分が不足していますが、日常生活での水分補給なら水で充分です。水を直接飲むと、カルキ臭かったり、サビが出る場合は浄水器を取り付けるのをお勧めします。
一番私がお勧めしている飲み物は、スポーツドリンクです。ウォーキングや運動をしている時やお風呂に入る前、出た後に飲むことで、失った塩分・ミネラルを補給できます。

また、日中に外で体を動かした後の水分補給には、塩分が必要になります。
そういった時には、水やハーブティーなどの飲み物よりも水分と塩分を一緒に摂れるスポーツドリンク類の方が向いています。
つい飲むのが面倒になって後回しにすると、喉や体をカラカラに渇いた状態になってしまう可能性がありますので、時間を決めてこまめに飲むことをお勧めします。
一気に水分を補給すればもう一日安心ではなく、ゆっくり時間をかけて飲むようにしましょう。一気で飲むと体全体に水分が行き渡らないうちに、尿として排出されます。