乳首が陥没していることに悩んでいます。

私の乳首は左右とも陥没しています。自分の乳首が他の人と違うと気づいたのは、高校のプールの授業で着替えているときでした。周りの友人はみんな乳首が出ているのに自分だけへこんでいることに気づき、調べたところ陥没乳首ということを知りました。http://www.mullettlake-maps.org/

陥没乳首(または陥没乳頭)は、乳管の成長スピードが乳房の成長スピードに追い付かないために起こるそうです。そのため、ネットには「陥没乳首は巨乳に多い」などという意見も見られました。しかし、私はごく普通の大きさであるため、ネットのこの意見を見て申し訳ない気持ちになりました。

陥没乳首は男性でいう包茎のように症状の程度が様々です。仮性包茎であれば皮を剥くことで亀頭が突出するように、私は指で乳輪をつまむと乳首が突出してしばらくすると元に戻ります。真性包茎のように、症状が重いと全く乳首が突出せず手術をするしかない例もあるようです。

現在、出産することを視野に入れて陥没乳首を治したいと考えています。上記で述べたように私の場合は症状が軽度です。そのため、少々恥ずかしい思いをすることはありましたが治療するほどではないと考えていました。しかし、数年以内に子どもを望んでおり、今後授乳することを想定すると治療したいと思うようになりました。仮に母乳で育てないとしても、陥没したままだと出産したときに母乳が詰まってしまって乳管が炎症を起こしてしまうと聞いたことがあります。将来のことを考えて、本格的に治療をした方がよいのか悩んでいます。